バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

118週目は、

2020/4/27-5/3

もうすぐ4月も終わり。そんな今週、月曜日は同僚のタイの子の誕生日からスタート。お昼ごはんの時にケーキのサプライズ。流行り病で厳しい状況ですが、タイの子たちはほんとに楽しむことが上手いなと思います。

f:id:suzukist400v:20200503220322j:image

アパートのベランダからの景色。約1年後のオープンに向けてショッピングセンターの工事が進んでいます。
f:id:suzukist400v:20200503220257j:image

平日のアパートの朝ごはん。ふだんは会社でタイめしを食べるのですが、1日1回とはいえ美味しい朝食が準備されているのは嬉しいです。
f:id:suzukist400v:20200503220343j:image

 

週末は5/1金曜日からの三連休。金曜日は夜遅めの時間から友人の部屋で飲んだくれました。お酒が買えない状況ですが、貴重なストックをいただきます。安いウイスキーですが、炭酸で割ればけっこう美味しくいただけます。
f:id:suzukist400v:20200503220404j:image

夜中にふと思いついて友人とタイのカップラーメン。水からでも食べれるというタイの子からの情報を試してみました。待つこと約20分...ふつうに麺も戻ってまあまあ美味しかったです。でもまあ、お湯が沸かせるならわざわざ水で作る必要はないかな。という味でした。
f:id:suzukist400v:20200503220347j:image

 

土曜日はタイの友人とお昼ごはん。アパートまで車で迎えに来てくれました。友人のお店に向かう途中、タイでいちばん夜が華やかな街の近くで初の流行り病検問に遭遇。「どこ行くの」と聞かれて「市場に寄ってから友達の家に」なんて会話の後、全員の体温を測ってオーケーでした。
f:id:suzukist400v:20200503220247j:image

検問で感染の疑いがある人を見つけるというよりは、検問やるぐらいだから、あんまり出歩くなよという啓蒙活動のようにも思えました。

途中で寄った海鮮市場。さすがに全員マスクでしたが、けっこうな人出でした。
f:id:suzukist400v:20200503220237j:image

たんまり海鮮を仕入れてから、同じ市場内にある焼き屋さんで調理してもらいました。わずか120バーツ程度でたくさんの海鮮を焼いてくれたんですが、この値段で儲かるのかな? ちょっと心配。
f:id:suzukist400v:20200503220311j:image

友人のお店に到着。奥のテーブルでお昼ごはんをいただきます。ストックのビールも少し飲ませていただいて、とても幸せな時間を過ごしました。もう少しタイ語が上手ければいいんだけどなぁ。
f:id:suzukist400v:20200503220359j:image

翌日は早朝からゴルフなので8時過ぎにアパートに送ってもらいました。いつも冴えない日本人のおっさんを誘ってくれてありがたい限りです。

 

日曜日、流行り病対策がようやく少し緩和されて、久しぶりのゴルフです。仲間と車で行くのですが、降車場には1台ずつしか入れてくれません。人と人の接近を一生懸命抑えてくれてます。
f:id:suzukist400v:20200503220225j:image

今日のラウンドは久しぶりのシーチャン。高級コースなのでふだんは5000バーツもするんですが、規制緩和を祝って(?)半額プロモーション中でした。

1ヶ月以上、誰もプレーしていなかったこともあるのか、緑が最高にキレイでした。

f:id:suzukist400v:20200503220329j:image

ここは岩壁に彫られた仏様が見えることが売りの一つのコースです。ほとんどのホールから仏様が拝めます。
f:id:suzukist400v:20200503220315j:image

神頼みが効いたのか、40日ぶりの割には失敗が少なかったです。まあスコアは59+55=114ということで、今年の平均値とほぼイコールでしたが、キャディさんにも恵まれてとても楽しくラウンドできました。

ラウンド後はアパートのある街に戻ってお昼ごはん。ごはん屋さんも今日から営業再開。残念ながらアルコールの提供はNGですが、友人と一緒に食卓を囲むのはやっぱりいいですね。鯖押し寿司もとっても美味しかったです。
f:id:suzukist400v:20200503220354j:image

そういえば今日のラウンド中、7番のヘッドが抜けてしまいました。この間シャフトが折れて修理したばかりなんですが、接着が甘かったのかな。
f:id:suzukist400v:20200503220336j:image

街のゴルフショップに入院してもらいました。2〜3日で治るそうです。

ラウンド後はこちらも久しぶりの練習場へ。前より心なしかキレイになってます。お店の方々が営業禁止中も頑張ってくれたのでしょうか。ありがたいですね。
f:id:suzukist400v:20200503220304j:image

 

ゴルフ再開で心が浮かれてしまいましたが、油断せずに流行り病を完全に収束させたいものです。

日本もまだまだ大変な状況が続くと思うけど、それなりに楽しみを見つけて乗り切って欲しいです。

 

さあ今年もすでに5月に突入。流行り病が会社経営にも明確に影響してきているようですが、明るく楽しくがんばりましょう。

 

さて来週は。