バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

121週目は、

2020/5/18-24

流行り病の規制緩和で居酒屋さんも少しずつ営業を再開しています。まだアルコールの提供はNGですが。

月曜日、アパート近くの居酒屋さんへ。海沿いのなかなか雰囲気の良いお店です。やっぱり気のおけない仲間と囲む食卓はいいですね。

f:id:suzukist400v:20200524234047j:image

 

タイでは流行り病の影響で困っている人もたくさんおられるようで、ボランティアで食べ物などを分かち合うための「棚」が色々なところに設置されているというニュースを知りました。「幸せを分かち合う棚」、タイ語ではトゥパンスックというらしいです。火曜日、そんな話を同僚タイ人としていたところ、事務所に幸せを分かち合う箱(グロンパンスック)が設置されました。もちろん冗談ですが、なかなか面白いことを思いつくものです。
f:id:suzukist400v:20200524234134j:image

 

やはり流行り病の影響で会社の仕事も少し変化しています。珍しく残業してなんとかこなしてますが、先行き不透明なこの状況、回復を祈るしかないのでしょうか。タイの子たちも頑張ってくれてますが。

金曜日には恒例になりつつあるランチタイムの誕生祝いのケーキをお裾分けしてもらいました。超甘かったですが、美味しくいただきました。

f:id:suzukist400v:20200524234130j:image

 

土曜日はゴルフ。この日はカオキオへ。浮島ショートホールもあって、フェアウェイも狭め。なかなかタフなコース(だと個人的には思います)です。
f:id:suzukist400v:20200524234119j:image

しかも朝から超暑かったです。1ホールめから汗びっしょり。
f:id:suzukist400v:20200524234109j:image

ラウンド中、キャディさんからフルーツをいただきました。名前は「ンゴ」だったかな。
f:id:suzukist400v:20200524234104j:image

終始苦戦しましたが、終わってみれば57+52=109、直近の平均よりは少しだけ良いスコアでした。なかなか100切りは遠いです。

ラウンド後は久しぶりの焼肉。美味しいお肉をお腹いっぱいいただきました。あとはビール解禁を待つばかりです。
f:id:suzukist400v:20200524234125j:image

 

土曜日の夜は同僚と部屋飲み。中華料理屋さんからテイクアウトした料理をサカナにビールをたっぷりいただきました。
f:id:suzukist400v:20200524234052j:image

飲みながらタイのニュース番組を見てタイ語の勉強(?)。まだまだ聞き取れる単語は少ないですが、映像を見ながら内容を想像するのもなかなか楽しいです。
f:id:suzukist400v:20200524234114j:image

 

日曜日は朝から練習へ。4時間、みっちり練習しました。少しずつ上達している...筈です。途中、大雨に見舞われましたが、風の温度が下がってむしろ快適でした。
f:id:suzukist400v:20200524234057j:image

今の時期、タイでは一日一回は土砂降りの覚悟が必要です。雷をともなうことも多いですが、2年前に比べて停電は明らかに減っているように思います。配電系統がしっかりしてきたのかな。

 

少しずつ日常を取り戻しつつありますが、海外からの渡航者は原則受け入れ不可とか、まだまだ厳しい規制もあります。世界的に早く収まって欲しいものです。

 

5月ももうすぐ終わりですな。

さて、来週は。