バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

294週目は、

2023/9/11-9/17

今週は半年ぶりの一時帰国。今回も短め。9/13-9/18。ほんとうはもっとゆっくりしたいのだけど、いかんせん、仕事が立て込んでいて、、、。日本行きはいつものTG644。9/13深夜発。比較的空いていて3人シートで横になって寝ることができました。

f:id:suzukist400v:20230918080123j:image

セントレアまで嫁さんが迎えに来てくれて、帰宅した後は長男と合流してお昼ごはん。2時間並んで食べたのはカツ丼。待った甲斐あって、柔らかくてジューシーな美味しいカツ丼をいただけました。ちょっと高かったですが。

f:id:suzukist400v:20230918080111j:image

晩ごはんは両親を誘って近くのめん処。味噌煮込みが美味しかった。両親は86歳と80歳。歳の割には元気だと思う。ただ、おやじは食が細ってきてるみたい。しっかり食べて、いつまでも元気でいてほしい。
f:id:suzukist400v:20230918080120j:image

一時帰国に合わせて購入したアイアンとユーティリティ。一回だけ練習場に行けたので筆おろし。今までよりも小ぶりなアイアンだけど、違和感なく打てました。ラウンドが楽しみです。
f:id:suzukist400v:20230918080114j:image

到着した日と翌日、二日間はテレビ会議が詰まっていて、昼間は結構忙しかった。せっかくの休暇だけど、まあ仕方ないですね。

金曜日は嫁さんと二人で諏訪湖へ日帰り旅行。親子連れに混じっておっさんとおばさん二人でダックツアー。水陸両用バスで諏訪湖を遊覧。大したことないと思っていたけど、予想外に楽しかった。ツアーガイドの方の喋りがとても良かったのが印象的。おひとり様3000円の価値は十分にあると思う。
f:id:suzukist400v:20230918080133j:image

乗車(乗船?)中にガイドさんが見せてくれた菱という植物の身。最近、諏訪湖に多く棲息しているらしい。棘が痛そう。マキビシはこれだそうです。
f:id:suzukist400v:20230918080108j:image

ダックツアーの後は立石公園。展望台の日時計は正確に時間を示していました。
f:id:suzukist400v:20230918080117j:image

この景色、某アニメのとあるシーンに似ているとか。たしかに素晴らしい眺望でした。
f:id:suzukist400v:20230918080127j:image

昔、立ち寄ったことのある間欠泉。残念ながらここ数年、噴出しなくなってしまったらしい。
f:id:suzukist400v:20230918080136j:image

最後は片倉館でお風呂。某お風呂の映画の撮影も少し行われたらしい。水深の深いお風呂は泉質も素晴らしくて、毎日入りたくなる感じでした。

f:id:suzukist400v:20230918091752j:image

帰り道、一時帰国定番の豚骨ラーメン。やっぱうめぇ。

f:id:suzukist400v:20230918080130j:image

土曜日はバイクでお散歩。半年ぶりだけど、エンジンは一発で始動。曲がり方を思い出すのに少しかかったけど、楽しく走れました。あてもなくぶらぶら走って矢作ダム、

f:id:suzukist400v:20230918080315j:image

そして茶臼山。昔は毎週のように走りにきてたなぁ。山の上は少し涼しくて快適でした。
f:id:suzukist400v:20230918080319j:image

タイに赴任して5年半。そろそろ呼び戻されそうな予感。今のバイクはもう14年めか。帰任したら買い替えかな。でも、最近のバイクにこれが欲しいっていう車種がないんだよなぁ。なんでだろう。バイクに対する気持ちが少し変わってきたのかなぁ。

土曜日の夜は出張から帰ってきた次男も合流して家族4人でいつもの焼肉屋さん。キンパが美味しかった。
f:id:suzukist400v:20230918080312j:image

最終日の日曜日、両親、姉貴家族で集まって中華ランチ。姪っ子三人、最後の一人も来春就職。歳とったなぁって実感。
f:id:suzukist400v:20230918080322j:image

あっという間に終わってしまった一時帰国。月曜日にはタイに戻ります。仕事はちょっと厳しい状況だけど、なんとか頑張りたいな。

 

さて来週は。