バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2011年1月29日 伊良湖、挫折

2011年1月29日

かなり寒いけど頑張って伊良湖を目指す。

ハンカバ、シートバッグ、タンクバッグ...フル装の
ばんちゃん。のんびり暖機していざ出発....。

大通り手前で一旦停止。クラウンが微妙な距離で近づいてくる。
行けると判断。ちょっとアクセルを開け気味で左折開始。
...突然リアがスリップしてアクセルターン状態で転倒。
幸いクラウンは急停止してくれて衝突は避けられた。

慌ててばんちゃんを引き起こして歩道へ退避。
被害は...
 左クランクケースがガリガリ
 左タンデムステップがポッキリ。
 左ハンドルのバーエンドはキズ少々。

初転倒(除、立ちゴケ1回)。滅茶苦茶ショック。
体は...左ひざが少々痛む程度。

気分は超ブルー。
このまま帰ろうかとも思ったけど、負けっぱなしで終わるのは
いかん! と、思い直して出発。

市内を抜けてR23入り。
途中の道の駅で鰻の肝串を食べる。「精がつくよ!」って店の人。

豊橋から「伊良湖」の看板に従って進む。

寒い。

バイパスに入ったところで心が折れた。

折り返して豊川ICへ。高速で名古屋へ帰る。
体の芯まで冷え切った。たまらず銭湯へ。
イメージ 1

途中で引き返すなんて...やっぱり転倒のせいか。
サウナで汗をかきながら反省。この年で転倒とは。
でも転倒はバイクの宿命。大きな怪我をしなければ良い。

気持ちを切り替えて銭湯の休憩所で読書。
誉田哲也ソウルケイジを読了。なかなか面白かった。

本日の走行、約170キロ。
(タンデムステップとクランクケース。部品代約16k¥。
 クランクケース工賃は約7k¥。計約23k¥。
 注文済み。出費も痛い...)