バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2014年5月3日~5日(GWツーリング 鳥取、島根、広島)(2)

2日目、8時頃出発して出雲大社へ。
9時半頃、出雲大社近くに到着。数キロ手前からすごい渋滞。車がずうっとつながっていた。
イメージ 1
運よく、すぐ近くのバイク置き場(?)に駐車して見学へ。平成の大遷宮の影響か、すごい人出。
イメージ 2
参道も人だらけ。
イメージ 3
昔の本殿は高さ48mだったらしい。その柱の再現(?)。高さは48mもないけど。
イメージ 4
御神楽もやってた。
イメージ 5
これが見たかった。大しめ縄。(これだけ見ればおやじは満足)
イメージ 6
こんなことしている人たちも。元気やなぁ。
イメージ 7
御本殿。大行列なので入らず。
イメージ 8
お昼ご飯はすぐ近くで出雲そば
イメージ 9
お昼過ぎ、早めに広島へ向かう。出雲ICから高速。
松江道の加茂岩倉PAで一休み。この時、空に立派な虹が出ていた。新聞に載るほどのものだったらしい。(写真は撮れず)
イメージ 10
このPAを出発するとき、大チョンボをしてしまった。なんと、ウェストバグを置いたまま出発。走り出して数分、なんか腰回りがスースーしてるなぁ...。で、気が付いた。
大慌てで○○したり、○○してPAに戻る。バイクを置いていた場所には何もない。いよいよ困り果てていたら、30代ぐらいのご夫婦が「これ?」と。拾ってくれて、さてどうやって届けようかと思案されていたらしい。ホント、良い人に拾ってもらって助かった。
 
2日目の宿は江田島。宿に直行する予定だったけど、3日目の天気が雨になりそうとのことで、夕方、この潜水艦を見に立ち寄った。おやじは家族で来て以来の2回目。前回同様、その大きさに驚く。
イメージ 11
晴れているので大和ミュージアムの前にある「大和波止場」にある「甲板広場」へ。手前にはブリッヂのてっぺん(?)が再現されていて、
イメージ 12
ブリッヂから前方の左半分の甲板が実寸で再現されている。
イメージ 13
舳先もそれらしく再現。
イメージ 14
どうせなら、舳先から左側面は大和の甲板から即海って造りにすれば、もっと雰囲気が出たのに...と思った。
小一時間ほど写真を撮ったりした後、江田島の宿へ。
駐車場は砂利。スタンドが沈んで倒れそうになる。宿の方が専用の木切れを準備してくれていた。(実はご主人もバイカーだそうで。)
イメージ 15
離れのお風呂。
イメージ 16
外の小屋に生簀があったりして、晩御飯に期待が持てそう。
イメージ 17
母屋への小道。
イメージ 18
古い建物だけど、ちょっとリッチな気分にさせてくれる部屋。
イメージ 19
晩飯は...予想を裏切る超美味。最初の1枚以外は写真を撮るのも忘れて食べて飲んで...。ホントに美味かった。S君がたまたま予約してくれた宿。大当たりでだった。
イメージ 20
夕食の後、いっぷくするために玄関脇の応接セットへいったら、おじいちゃんが一人で熱燗を飲んでた。近くに座っていっぷくしていると...なんとなく交わした言葉からバイクや車の会話が弾んで...熱燗のご相伴にあずかりながら、2時間近くも過ごしてしまった。御年75歳、某自動車メーカーを定年退職して現在は悠々自適とか。
他にも60代のお母さん(おばあちゃん?)も加わって...。実はお二人とも広島の方。この宿は料理が良いことで何度もリピートされているそう。遠方からの観光客だけでなく、地元の人にも愛用されてる料理旅館だったみたい。
飲み終えて部屋に戻ると、他の3人は既に夢の中。おやじも23時半頃就寝。
 
2日目の走行は314キロ(写真は撮り忘れた)。10時間、平均30。
---
 
最終日、3日目。予報通り雨がぱらつく朝。雨具フル装備で出発。大和ミュージアム近くのショッピングモールの屋根付き駐輪場に駐車。
イメージ 21
お目当ての大和ミュージアム。おやじは家族と来たことがあるので2回目。まずは大和の1/10スケールモデル。良くできてる。
イメージ 22
ゼロ戦とかも展示されている。
イメージ 23
期間限定の特別展示。ブリッヂ内部が再現されている。
イメージ 24
窓の外にはCGで主砲発射の様子が映されている。なかなかの臨場感。
イメージ 25
S君は何時間あっても足りないと、お気に入りのご様子。とはいえ、今日は名古屋まで帰らないといけない。大和ミュージアムは名残惜しくも2時間ほどで撤収。
続いて海上自衛隊呉資料館。退役した潜水艦「あきしお」が見れる。
イメージ 26
艦内は撮影禁止で写真なし。実際に使われていた潜水艦。中の見学では自衛隊OBの方が説明とかしてくれる。この日はお客さんが多く、じっくり見学できなかったのは少し残念。
イメージ 27
見学のあと、ショッピングモールで昼飯を食べて、13時ちょい前には出発。雨具フル装備で走るもなかなか雨は降らず。このまま名古屋まで...と、思ったけど、結局は京都ぐらいから雨。 雨+夜+渋滞の高速は久しぶり。結構疲れた。 途中、新名神の土山SAで最後の休憩。カッパ着たまま適当な晩飯。
ここから流れ解散。四日市JCTから湾岸方面へ帰るU君とS君。Jackさんとは名古屋西でお別れ。家まで残りの30分程度、一人でのんびり走る。3日間のツーリングが終わって、なんとなく寂しい気分。祭りの後か。
学校を卒業してから26年目、(おそらく一度も欠けず)26回目のGWツーリング。また来年も。
 
最終日の走行。(2日目リセット忘れ。314引いて...) 549キロ
イメージ 28
総走行。3日間合計は1435キロだった。
イメージ 29
 
さて、オイル交換の時期(前回から4000キロ...1000キロもオーバーしてしまった)。これを書いている今日(5月6日)、16時に予約した。
あと、タイヤもフロントが限界。リアはほんの少し残ってるけど...セットで交換しよう。ブリヂストン、T30は悪くはなかったけど、前回のBT-023にしようかな。
---