バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2014年5月3日~5日(GWツーリング 鳥取、島根、広島)(1)

毎年恒例のGWツーリング。今年は中国地方へ。
2泊3日で行きたいねって話してたけど、メンバーの日程が微妙に噛み合わず...。U君が仕事の日程を調整してくれて、なんとか5月3日~5日に決定。
おやじはカレンダー通りの勤務で、前日の5月2日は仕事なので、4月29日の祝日に荷造り。この時期は暑いのか寒いのかが微妙な時期で、どうしても荷物が大きくなってしまう。
イメージ 1
最近、高速道路を使うことが多く、安物ヘルメットの風切音がひどいので、自己流で静穏化してみた...。扇風機の風を当てながら少しでも風切音が小さくなるようにしたら...。
シールドと帽体の隙間をふさいで、側面の通気口もふさぐ。
イメージ 2
シールド側面にゴムを貼って風の流れをちょっと変えてみる。
イメージ 3
これで若干静かになったみたい。今回のロングツーリングで試してみる。カッコは悪いが気にしなぁい。
 
GWに家族サービスできないので29日の夜は家族で手羽先を。軽く10人前とか食べてしまった(4人で)。
イメージ 4
 
5月3日、いよいよ出発。
イメージ 5
御在所SAに集合。予定通り、6時には出発。
U君のDUKE。(初お目見え。超小ぶりで約400ccのエンジン。グリグリ旋回できて楽しそう。)
イメージ 6
いつものJackさん。ハイパーストラーダ。(今回はすり抜け対応でサイドケースはなし?)
イメージ 7
S君のCB400X。(こちらも初お目見え。なんかステルス機みたいでかっこ良い。)
イメージ 8
あと、おやじ。
イメージ 9
ちょいちょい休憩しながら高速道路をひた走る。
4時間ほど走った10時頃、岡山の勝央SAで食べたおやつ。エビめしって何だ? この地方のB級グルメとのこと。
イメージ 10
200円とリーズナブルで大きさもおやつに丁度良い。味は...普通に美味。
イメージ 11
蒜山ICで高速を降りて11時半ごろ大山へ。蒜山からだと南側からのアプローチ。最初の展望台では雲がかかっていて大山はみえず。
イメージ 12
峠道を(車に行く手を阻まれつつも)楽しく走って...、お昼ご飯も大山で食べることに。適当に見つけた蕎麦屋さん。
イメージ 13
蕎麦と山菜おこわのセット。おこわって、久しぶりに食べたかも。
イメージ 14
ふと気づくと雲はなく大山がくっきり見える。何年も前、同じGWのツーリングで来たときは、夜に大山について、翌朝この景色を見た気がする。あの時は、目の前のゲレンデを歩いて登ったけど...。最近はそんな体力なし。
イメージ 15
大山から下道で「べた踏み坂」を目指す。某軽自動車のCMで有名になった橋。臨時駐車場までできて...。
イメージ 16
車がたくさん。これではべた踏みにはならず。まあ、気になっていた場所だったので、おやじ的には満足。(もう少し、写真撮影のポイントを事前に調査しておけば、かっこよく撮影できたかも。)
イメージ 17
道の真ん中で撮影する観光客。青が短く、あっという間に赤になてしまう。気付かず撮影に熱中する人も...。
イメージ 18
べた踏み坂の次は「ばたでん」(一畑電車)。映画のロケにも使われた駅に立ち寄り。
イメージ 19
単線の無人駅。
イメージ 20
他社から払い下げられた古い車両が使われているらしい。
イメージ 21
初日の目的を達成して宿に向かう。この日の宿は温泉津温泉。18時前に到着。
イメージ 22
駐車場...というか、通路に駐輪。なんとか4台、おさまった。
イメージ 23
初日の走行は573キロ。5~18時として13時間。平均44。
イメージ 24
イメージ 25
晩飯。海鮮中心で美味しく腹いっぱい。
イメージ 26
最初はビール。途中からはお酒も。
イメージ 27
2日目の朝、外湯へ。朝の温泉街。冷たい空気が気持ち良い。
イメージ 28
宿から徒歩1分の外湯。年中無休、5~21時。350円。
イメージ 29
親切なおばさん&お姉さんがいて、お湯も良かったし、湯上りには屋上で休憩出来たり、コーヒーを出してくれたり、なかなか良い温泉だった。
イメージ 30
イメージ 31
屋上から見た隣の建物。昔はこっちが外湯だったらしい。今はカフェ、ギャラリーになってるみたい。
イメージ 32
2日目、当初は萩とか行ってみようかと話していたけど、ちょっと距離に無理がありそう。初日に時間切れで出雲大社を観ていないので、2日目は少し戻って出雲大社へ行くことに。
 
(容量制限? 2日目以降は分割...)
---