バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2009年11月15日 荷物用フック

2009年11月15日

荷物用フックを何とかしようとパーツショップへ。

シートを何回も付けたり外したりして考えたけど、
なかなか良案出ず。店内をうろうろしていたら、
ラフ&ロードの「ループ状のベルト」が目に留まった。

色々な長さがあったけど、ひとまず一番短い16cmを
購入。525円で2本入り。

さっそく、ベルトをシート固定用のフック(シートの
長手方向真ん中ぐらいの位置で、フレームに溶接された
ものが左右1個ずつある)に掛けてみる。

この位置にヘルメット用のフックもあるので、サイドカバー
にも切り欠きがあって、ベルトが良い感じでシートの下から
顔を出した。

シート後ろのグラブバー両端のフックと合わせて、これで
何とか荷物用のゴムロープがかけられそう。

ほんとは、荷物を縛ったままシートを着脱できるように
したかったけど、今日はこれまで。

(ついでに気になっていたETC用ケーブルのシート下での
 取り回しを変更。サイドカバー側に移動して、シートの
 着脱時に気にならないよにした。)

次はヘルメットホルダーをDIYしよう。

本日の走行距離。だいたい40キロ。
(今日はクラッチの重さは感じず。今度ロングで試そう。)

---