バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

70週目は、

2019/6/2
最近、会社での食事はタイ人エンジニア達と一緒にするようにしています。今までは日本人の同僚と食事して食後は一人でのんびりすることがほとんどでしたが、タイの子たちが食後も食堂で楽しそうにしているのを見て羨ましかったので。言葉の壁はありますが、そこはお互いの思いやりでカバーできているように思います。
そんなある日、タイのチーフエンジニアさんがデリバリー(会社の食堂なのにできちゃうのがちょっと不思議)で準備したというヤムを一緒にいただきました。ヤムプー、ヤムグン、ヤムムーヨーの三種類。どれもピリ辛で美味しかったです。プー(カニ)は生のものが入っているのですが、日本人の間では「当たる」と噂されているものです。覚悟していただきましたが、結果は無事何事もなし。いろんなものを食べてますが、これまでの赴任期間で当たったことがないのは幸運だと思います。
イメージ 1
他にもよくフルーツをいただきます。
名前はよく知らないのですが(教えてもらうけど覚えられない...)、どれもとっても美味しいです。
見るからに南国っぽいやつに...
イメージ 2
これも名前を知らないフルーツ。
イメージ 3
それから最近、食堂でかき氷が売られるようになりました。日本のかき氷と違って、甘いお菓子がメインでそれに氷とシロップをかけていただきます。あまり美味しくないお菓子もありますが、やはり暑い国なので食後の「冷たいもの」を食べるのは心なごむ一時です。
イメージ 4
仕事はといえば、今週はあまり気持ちよくできず。
木曜日には頭の中が熱くなってしまったので、定時で帰宅してリフレッシュ。
「そうだ、パ○ヤへ行こう!」
イメージ 5
ガッツリ飲んで、ガッツリ食べて...
きっとリセットできたと思います。
イメージ 6

金曜日はリセット後でサクサク仕事が出来ました。
気分を良くして帰宅。それから定番のカラオケで二時間、カラオケ後の夜食もセットでウィークデーを締めくくりました。
イメージ 7
(夜食で食べたパッタイはなかなかの美味でした。)
イメージ 8
心もおなかも満たされて帰宅。

翌土曜日はタイ人の同僚とバンコクツアーへ。
私がバンコクに行ったことが無いんだよねって雑談していたら、みんなで企画してくれたツアーです。なんか泣いちゃうぐらい嬉しいですね。
出発は9時前。約150キロ先のバンコクを目指します。
途中で寄ったサービスエリア(?)。お店がごちゃっとありますが、まあサービスエリアだなって感じでした。
イメージ 9
バンコク市街の渋滞を抜けて、まずはホテルにチェックイン。わたしは個室ですが、タイの子たちは12人部屋(!) なんとなく、ありがたくも微妙な気持ちでした。
ホテルに荷物を置いたらさっそく観光へ。
まずはワットプラケーオ。タイの子たちの中にも初めて訪れるという子がいて、けっこうはしゃいでました。
イメージ 10
お寺には入場する際の服装制限があります。わたしは知っていたので、長ズボンを履いて行ったので問題なかったですが、一人、ダメージジーンズでNGになってしまいました。
急遽、入口近くにあるお店で腰巻き(?)を購入。100バーツだったそうです。ジーンズ姿もかっこよかったですが、このお姿もなかなか素敵ですね...と感心してしまいました。ああオヤジ臭い感想...。
イメージ 11
ようやく来ることができたワットプラケーオ。写真で見るよりずっときれいで良いところでした。
イメージ 12
この柱もすごく凝った造りできれいです。
イメージ 13
iphoneの光学ズームで撮ってみました。なかなかのボケです。
イメージ 14
ワットプラケーオの後は川向こうに渡ってお昼ごはん。
イメージ 15
ほんとは美味しいタイめし屋さんに入る予定だったらしいのですが、さすがに大人数で人気のお店には入れず、タイめし&洋食屋さんに入りました。結果的には味も良く、店内はエアコンも効いていたので良かったと思います。もちろん、入れなかったお店に未練はありますが。
イメージ 16

お昼ごはんの後はメインのワットポー。
写真は定番のアングル。お顔側からはiphoneのレンズでは入りきらないのでパノラマ機能を縦に使って撮影。
イメージ 17
お足裏はパノラマ使わず横位置で。
イメージ 18
素敵な涅槃像、何回でも見たいですね。

タイの子たちは写真が大好き。照れずにポーズをとってくれます。みんなの笑顔がとっても素敵です。
イメージ 19
もちろん、真面目にお参りもいたしました。
イメージ 20

ワットポーの次は川を渡ってワットアルンへ。
イメージ 21

ここは金は少なめですが、大きさはかなりのものです。
イメージ 22
急角度の階段。以前はこれを登ることもできたらしいのですが、安全面への配慮でしょうか今は封鎖されています。
イメージ 23
それでも川向こうのワットプラケーオを臨む眺望は素晴らしかったです。
イメージ 24
これにてバンコク三大寺院の観光を達成。
炎天下の観光、暑さに強いタイの子たちもさすがにお疲れぎみ。トゥクトゥクでホテルに戻ります。
イメージ 25

ホテルでしばらく休憩した後は夕食へ。みんな大好きしゃぶ~へ。
イメージ 26
やっぱり一緒に食事をすると心の距離が近付きます。今回のツアーのお礼におごらせてもらいましたが、一人400バーツもしないお値打ちさにも驚きつつ、楽しい時間を過ごしました。

ホテルに戻って部屋飲み。友人が出張したケンタッキー土産のバーボンをチビチビいただきました。
食後のお酒を飲みながらの会話は本音と冗談が出て、いっそう楽しかったです。栓抜き無しでビンを開ける技を披露されたオフィサーさんには、そのたくましさに感動してしまうというオマケ付きでした。
イメージ 27

深夜まで飲んで朝までぐっすり。目覚めたのは8時過ぎでした。
心地よい時間を過ごしたおかげか、久しぶりに熟睡できた気がします。
イメージ 28
朝は洋食。会社からのトラブル連絡なんかもありつつ、美味しくいただきました。
イメージ 29

まったりとした日曜の朝を過ごしてから、初BTSに乗ってサイアムパラゴンに向かいます。切符の買い方とか、優しく教えてもらいました。
イメージ 30
ほどなく到着。
イメージ 31
タイでナンバーワンのショッピングセンター(?) 売っているものもハイレベルなのでしょうか。
イメージ 32
ロールスロイス
イメージ 33
BMWのバイクなら何とか手が届きそうですが。
イメージ 34

高級品を目で楽しんだ後、ツアーの締めはスイーツで。
かき氷とかをシェアしていただきましたが、相当なハイレベルでした。しかもタイの子に奢ってもらって...。申し訳なくもありましたが、とっても嬉しかったです。
イメージ 35

サイアムパラゴンからホテルに戻って帰路につきました。皆さんお疲れのようで車内ではぐっすりとお休みでした。

ウィークデーからウィークエンドまで、密度の高い一週間でした。若いタイ人の同僚からいっぱい気を使ってもらって、とても嬉しかったです。この子たちのためにも頑張らないと...。

さて、来週は。