バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

17/4/22 ミホミュージアム、森〇Cafe

今日はぜひとも桜のシーズンに訪れたかったミホミュージアムへ。
集合は8時に長島オートレストラン。メンバーは途中の出入りありで...5~6台。写真は通しで参加した5台。
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下道のみでまずは鈴鹿スカイライン。路面は荒れた感じだけど車が少なくて気持ちよく走れた。先頭お二人にはとてもついていけず、かといって後方から追い上げられることはなく...ほぼソロツーリング。
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ミュージアムの前にご一緒した方の提案で森〇Cafeへ。開店1時間前の11時半ごろに到着したけど、すでに行列ができていました。最後尾で駄弁りながら待ち。
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しばらくするとお店のお姉さんが人数とか聞きにきてくれる。あまり大きなお店ではなく、われわれは2巡目なので、待ちも少々長め。
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店の駐車場は砂利道を登らないといけないので、道路わきに駐車。
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順番が回ってきたのは12時過ぎ。2時間弱の待ちだったかな。
おやじはランチを注文。まずは前菜。さっぱりした味で美味しかった。
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で、メインの肉! でっかいベーコン、ソーセージ、鶏肉の香草焼き+ごはん。味もボリュームを最高。2時間待ちの価値はあった。
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デザートも付いて1300円。コスパもなかなか。
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満腹になったところでミホミュージアムへ。Cafeからは30分もかからず到着。
入館料1100円→JAF割で900円でチケットを購入して...いざ桜並木へ。葉桜を覚悟したけどばっちり見頃だった。
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空の青に桜色が映える。
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想像以上に人出が多かったけど、多すぎることはなく楽しめた。
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桜並木の先にトンネル。
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振り返ると...トンネルの壁(チタン製!だそうです)に桜が反射してキレイ。
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トンネルはそれほど長くはないけど、厳かな雰囲気です。「桃源郷」がテーマらしく、このトンネルを抜けて俗世界を離れます。
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トンネルを抜け、橋を渡ると美術館の建物に到着。形は和風だけど、ルーブル美術館と同じ設計者らしい。
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美術館入り口からトンネルを振り返る。桃源郷に来たんですね。
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建物の中はこんな感じ。空調は動いているようだがかなり暖かい。たぶん日差しの所為。日差し和らげるためにガラリが取り付けてあるけど、夏はかなりきついと思うな。
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館内は北館、南館に分かれていて、北館ではこんな展示をやっていました。展示はするっと短時間で見るのがおやじ流(?)
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森〇Cafe、ミホミュージアム、今日のツーリングは目的を達成。帰り道も鈴鹿スカイラインで走りを堪能。今日のおやじはいつも以上に下手くそだった。
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最後の休憩は菰野にある道の駅。「まこも」という植物のアイスをいただく。美味しく...はない。(不味く...もない?)
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菰野の道の駅で流れ解散。おやじは下道でのんびりと帰宅。
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本日のルート。往路と復路がほぼ同じなのでほぼ線が1本。
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今日の出発は7時前。
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帰宅は6時半。走行、282キロ。平均時速は25もない。まあ待ちが長かったからな。
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総走行は92191キロ。ちょっと早いけど明日はオイル交換をしておこう。
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さて、来週末からGW。金曜日にはフェリーに乗るので準備しておかなきゃ。
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