バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

17/08/05 蘭丸亭

今日は蘭丸亭に野戦鍋を食べに行く。
朝、起きてみると路面が濡れている。昼間の天気予報も雲が多そう。空もどんより。
イメージ 1
と、いうことで、当初は5人の予定だったけど、走りメインの2人の方がキャンセル。3人で出発することに。集合は8時に平戸橋のミニストップ
雨でも走る、本日の無謀なおじさん3人。
イメージ 2
師匠の先導で峠道を快走。追走の二人はどこを走っているのかさっぱりわからず。何回か先導してもらっているけど、全然、覚えられない...。
八百津、人道の丘で小休憩。
イメージ 3
そして本日のメイン。蘭丸亭さんに到着。師匠が電話で予約を入れてくれていた。
イメージ 4
今日は法事で大人数のお客さんが来られるそう。おやじ達はカウンターでいただく。
イメージ 5
それぞれ、1.5倍、2.0倍盛りを注文。駄弁りながら前菜をいただく。
イメージ 6
メインの野戦鍋。濃い目の味でごはんが進む。いつも安定の美味しさ。
イメージ 7
お店を出るころには青空に。気温も上昇...。
イメージ 8
峠道を快走しつつ、今日は観光も。
R418、丸山バイパスにある新旅足橋。
馬鹿なおっさんが二人。
イメージ 9
この橋は2010年から使われているとのこと。橋脚の高さは100m。下の川まではなんと200mもあるそう。なかなかの絶景だった。
イメージ 10
次はいつもは走り抜ける笠置山の頂上(ちょい手前)。岩の上から中津川、恵那市街が一望できる。ここでも馬鹿なおっさん...。
イメージ 11
笠置山といえばリアル案山子。この熊さんとは何回もお会いしてます。50手前の馬鹿おっさん。どうしようもないですな。(本人たちは思い切り楽しんでますが...)
イメージ 12
午後は気温もかなり上がっているようで3人とも干からびてきた。怪しげなたこ焼き屋さんで休憩。かき氷があるとよかったんだけど、このお店はたこ焼きとか、お好み焼きとか...。夏は無理っしょ。水分補給しつつ休憩。
イメージ 13
道の駅・らっせぃ三郷まで戻ってきた。なんだかんだでもう16時。ここでかき氷でクールダウン。
イメージ 14
あとは給油して帰るだけ。
今日は3人のコンパクトなツーリングだったけど、峠道もランチも大満足の1日だった。ニュータイヤ、パイロットロード2もなかなか好調。ブリヂストンより良いかも。

今日の出発は7時前。
イメージ 15
帰宅は18時前。走行、309キロ。平均時速は28キロ。
イメージ 16
総走行は99000キロを超えた。いよいよ10万キロへのカウントダウン。
イメージ 17
今日のルート。楽しい道ばかりだった。自分で走れるように道を覚えられると良いのだが...。いつも師匠に甘えてしまう。
イメージ 18
天気がいまいち...という感じもしたけど、思い切って出発してよかった。キャンセルされたお二人ともぜひリベンジしたいな。
明日(日曜日)はオイル交換しておこう。
さて、来週はどこへ行こうか。
---