バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

61週目は、

2019/3/31


イメージ 1


土曜日は友人とナックルアの海鮮市場へBBQ目的でお出掛け。シラチャからタクシーで500バーツもかからずに行けます。

市場は大賑わい。お客さんはほとんどがタイの方々。海外観光客は比較的少ない印象です。

イメージ 2

エビ、カニ、サカナをキロ単位で買い込みます。ふつうの食材なら、だいたいキロ、300バーツ前後でしょうか。写真のエビのように立派な食材はそれぞれ高値がついていますが、特大のエビが1000バーツといったところです。

イメージ 3

市場には何軒か「焼き屋さん」があって、買ったばかりの食材を焼いたり蒸したりしてくれます。サカナとエビは焼き、カニは蒸しにしてもらいました。料金は300バーツぐらいだったと思います。

イメージ 4

調理が終わるまでだいたい30分。その間にビールを買い込んで、公園の日陰に陣取ります。ゴザは焼き屋さんで貸してくれます。たしか40バーツ。

焼きあがりはこんな感じ。タレも市場で売っているものを購入。1種50バーツ。

イメージ 5

各1キロなんて、食べきれるのだろうか? という当初の心配はどこへやら。大量のビールとともに二人の胃袋に収まってしまいました。

公園なので家族連れも多いようです。こういう親子の姿は世界共通なんですね。

イメージ 6

ナックルアで初BBQ。

クセになりそうです。


BBQの後はパタヤまでソンテウで移動してからタクシーに乗り継いでお風呂屋さんへ。

足を伸ばして浸かる湯船は最高です。

写真はお風呂屋さんのレストラン。お洒落でくつろげる空間ですが、アルコールが無いのが残念。

イメージ 7

夜は飲みに出かけます。何軒かハシゴしてから、レストランで深夜のお食事なんかもいただいてしまいました。

イメージ 8

日曜日は別の友人とブランチ。またまた海鮮です。海が近いからでしょうか。

まあ、何回食べても美味しいので問題は無いですけど。

イメージ 9

帰宅してしばらくすると、土曜日にご一緒した友人からランチのお誘い。さすがに最後は肉系で。

イメージ 10

今週も、飲んで食べての週末でした。

週末で増量、平日で減量...。最近の定番サイクルかも。


月曜から4月。赴任14ヶ月が過ぎ去って、少しは成長してるんですかねぇ。


さて来週は。