バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

98週目は、

2019/12/15

12月の満月はコールドムーン。タイも一応は冬。朝晩はちょっと肌寒い日が続いていますが、タイ人は今年は寒い日が例年になく長く続いていると言っていました。寒いと言っても、私は半袖短パンのまま普通に過ごせていますが...。

f:id:suzukist400v:20191215120519j:image

平日は名古屋から出張で来た同僚と一緒に晩ごはんを食べたり、カラオケに行ったりして楽しく過ごしました。タイ経験が私よりずっと長かった同僚は、まだタイ語を忘れていないようで、タイメンバーとすぐに会話していました。2年もいるのにほとんど喋れない私とは大違い...。

 

土曜日、朝からゴルフの練習。最近、上手い同僚と一緒に練習して、色々と教えてもらうことが多いのですが、教えてもらったことを復習しながら一人でじっくり打ち込むのも良いなぁと感じました。
f:id:suzukist400v:20191215120512j:image

お昼は友人のお誘いでタイめし屋さんへ。初めてご一緒する方もおられて、楽しい時間が過ごせました。
f:id:suzukist400v:20191215120526j:image

約3時間、昼から飲んだくれてすっかり上機嫌になった後、一人でデパートに寄ってお買い物。クリスマスシーズンですからね。友人へのプレゼント、何にしようかなぁ、なんて悩みながらの買い物も楽しいですね。

ちなみに友人お二人はそのまま深夜まではしご酒をされたようで、記憶を失うほど楽しんだようです。

 

夜は街に一人でお出掛け。

爆音とアルコールにどっぷり浸かってきました。久しぶり...やっぱ楽しいわぁ。

飲んだ後は友達3人と深夜のムーガタ。まあまあ雰囲気の良いお店です。

(写真だとわかりませんが、実際の店内は清潔度という意味で日本基準の足元にも及ばない感じです。ネズミさんとかもふつうにウロチョロしてるし。わたしはまったく気にならないのですが、清潔さを重視される方には、そもそもタイのローカル食堂は難しいかもしれないですね。)

f:id:suzukist400v:20191215120515j:image

彼女たち、深夜だというのにすごい食欲。わたしは早々にギブアップしましたが、結局、4時近くまで飲んで食べて...幸せいっぱい、お腹もいっぱいです。
f:id:suzukist400v:20191215120523j:image

 

日曜日、目覚めたのは10時過ぎ。シャワーを浴びてから、街の中心にあるデパートでおひとり様のお昼ごはん。最近開店したらしい豚骨ラーメンのお店。

f:id:suzukist400v:20191215150924j:image

お値段、280バーツ、今のレートでほぼ1000円。ちょっと高いかなぁ。でも、味は日本で食べるのと同じレベル。替玉が無かったのが残念ですが、満足できました。ニンニクは4つも入れちゃいました。息が臭くなるんですけどねぇ...大好きなもので。

デパートはすっかりクリスマスモード。財布の紐も緩みがちですが、ちょっと荷物が多かったのもあり、グッと堪えました。

f:id:suzukist400v:20191215151256j:image

 

アパートに戻ったのは2時過ぎ。まだまだ時間があるのでゴルフの練習へ。少なくとも練習場では良いショットが出る確率も上がって来ました。ここで踏ん張って、なんとか一段上のレベルに行きたいものです(上のレベルと言っても120を切るかどうか、できれば平均100あたりまで上達したいですね)。

f:id:suzukist400v:20191215230828j:image

夕方は洗濯してからゴロゴロしてのんびりしました。お金もいっぱい使ったけど、気持ちの良い休日が過ごせたかな。

 

年内の出勤もあと2週間。まずは年内、仕事も遊びも無事に走り切りたいですね。

 

さて、来週は。