バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

7週目は、

2018/3/18


イメージ 1


火曜日、平日で仕事もあるけど、定時後にゴルフ練習、プロのレッスンを受ける。色々と気付かせてくれる。あとは気付いたことを実践できるのか? 実はそこが一番問題...。テーブルの下ではニャンコ先生がまったり。

イメージ 2

土曜日、午前中は職場の同僚とゴルフの練習。そんで午後は一人でお出かけ。初めてスクンビットソンテウ南行き)に乗ってみる。水族館? 水上マーケット? どちらも人が多そうだったので見送ってさらに南下。岩壁に描かれたブッダ、カオシーチャンを見に行くことにした。

ここはスクンビットから5キロぐらい東に行かなければならないのだが、ソンテウを降りた後、バイタクが見当たらない。どうやって移動しようか...。思い切ってGlabタクシーを使ってみる。アプリでブッキング、5分ほどでそれらしい車がやってきた。スマホの画面を見せて確認した後、車に乗り込む。5キロで140バーツ。バイタクに比べれば高いのだろうが、エアコンの効いた快適な移動はありがたい。10分ほどで目的地に到着。

観光バスで訪れている中国の方が多い。

イメージ 3

車を降りて徒歩数分で目標到達。なかなかの大きさ。日差しの方向もあってか、金が際立つ。

イメージ 4

皆さん、こんな感じで記念撮影。手を合わせて写る方が多いみたいです。

イメージ 5

きちんとお参りする場所も準備されています。

イメージ 6

30分ほど写真を撮ったりして帰ることにした。一眼持って来ればよかったな。ちょっと後悔。

駐車場にもバイタクの影はなし。Glabタクシーでホテルまで帰ることにした。早速ブッキング。待つこと10分ぐらい...画面上、車が通り過ぎていく。メッセージは着いたぞって送られてくるのに、該当するナンバー、車種がいない。しばらくウロウロしてたら、全然違うナンバー、車種の車が近づいてきて窓が開く。画面を見せると俺だと言う...どうなっとるんじゃ?

まあ大丈夫かなってことで乗り込む。アプリ上はブッキングがキャンセルされた。詐欺? ぼったくられる? ブッキングした値段で無事に着くと良いが...。ちなみにブッキング時の値段は470バーツ。

イメージ 7

ちょっとドキドキしたけど、無事到着。500バーツ札を出したら、ちゃんと30バーツ返してくれた。ほっ。

夜は同僚と5人で夕食へ。日本では食べられないレバ刺しとか頂きつつ、楽しい時間を過ごしました。

イメージ 8

日曜日、これまたいつも通りゴルフの練習へ。途中、凄い大雨でちょっと練習中断。

イメージ 9

雨は一時的ですぐに青空になった。今日は初めてドライバーをたくさん振った。かなり難しい。まったく飛ばない...練習あるのみ! 頑張るぞい。

帰宅して一休みしてからパタヤタイの通りを散歩。ネット情報を見ながら屋台とかを見て歩く。

いくつか気になる店があったけど、初カオマンガイに挑戦することにした。ネット上では美味い店だそう。酒飲み時間にはかなり混むらしいが、おやつの時間ぐらいなので空いている。席に着くと注文前なのにスープが出てくる。迷わず「カオマンガイ」と注文。発音がどうかは知らないが、メインメニューだからかすんなり理解してくれたみたい。

イメージ 10

5分ほどでカオマンガイ登場! さて、どんな味だろうか。

イメージ 11

まずは鳥を一口。ふっくらとした食感でかなり美味い。ご飯は? これも程よい油加減で味も良い。ナムチム(?)というタレをつけて、ご飯と鳥を混ぜ混ぜして食べると...超美味い! 普段は嫌いで避けるパクチーさえも、一緒に食べると良いアクセントになると感じてしまった。スープは胡椒辛すぎるとの前情報だったけど、ちょうど良い味だった。

これで40バーツ、コスパは最高。個人的には100バーツでも良いです。味も値段も大満足。次回はカオモッガイを食べてみたいな。

今週は観光、グルメとも満足できる週末だったな。少しずついろんなものを見て、食べて、タイを楽しみたいですね。

明日からまた一週間のお仕事、週末に向けて頑張りましょう。

さて来週は?