バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

116週目は、

2020/4/13-19

5日間のソンクラン休み(残念ながらほぼ自宅待機)も3日目。タイの人たちにとってもたぶん初めてのソンクラン祭りの延期。あらためてこの流行り病の影響の大きさを感じます。

f:id:suzukist400v:20200420215715j:image

アパートのエレベーターにも消毒液。タイの人たちは日本人よりもはるかに心配性だと思いますが、最近改善の兆しが見えるタイの感染状況を見ると、それが奏功しているように思います。日本も頑張って欲しいです。
f:id:suzukist400v:20200420215656j:image

自宅待機のなか、アパートの食堂に朝ごはんを食べに行くのが楽しみだったりします。こんな状況でも美味しい朝ごはんを安定して提供してくれる皆さんに感謝です。
f:id:suzukist400v:20200420215637j:image

焼魚に味噌汁、ありがたいです。
f:id:suzukist400v:20200420215704j:image

お昼と夜ごはんはデリバリーを頼んでいる人が多いようですが、部屋でそれを待つのが何となく嫌なので、もっぱらコンビニの冷凍食品で済ませました。

ヤムウンセンタレー、
f:id:suzukist400v:20200420215723j:image

ガパオムーサップ・カイダーオ、
f:id:suzukist400v:20200420215641j:image

だいたい50バーツぐらい。おっさんのひとり飯には十分なクオリティです。

さすがに身体が鈍ってきたので、最後の二日間はアパートのプールで水泳。15mほどの短いプールですが、50往復もすればほどよく疲れてよく眠れました。
f:id:suzukist400v:20200420215651j:image

休みの途中、タイ人の同僚から手作りプリンの差し入れ。わざわざバイクに乗って届けに来てくれました。甘さもほどよく絶品でした。感謝感謝です。
f:id:suzukist400v:20200420215646j:image

そういえば、ドゥリアンが旬の時期なんですよね。ちょっとだけ外出してドゥリアンを買ってみました。
f:id:suzukist400v:20200420215710j:image

最初は臭いにやられて嫌いだったんですが、数回食べるうちに、今では好物になってしまいました。ちょっとお高いですが、ヤミツキになるフルーツです。

 

5日間の休みを終えて木曜日から出勤。同僚も皆、元気に出勤できてよかったです。会社もこれからますます大変になりそうですが、明るく笑顔で乗り切れると良いな。

 

5月1日からゴルフ場が営業を再開するらしいとの情報も入って、少し出口が見えてきたのかな。ゴルフができるのは嬉しいけど、また感染が増えないか心配でもあります。何といっても安全第一。

 

さて来週は。