バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

146週目は、

2020/11/9-15(17)

仕事に一区切りがついたので15日、日曜日から3日間、同僚3人とチェンマイへゴルフツアーに出かけました。

f:id:suzukist400v:20201117193306j:image

往きのフライトが前夜に欠航するのしないのでちょっとした騒ぎもありましたが、なんとか無事にチェンマイに到着。宿泊はチェンマイ市街。なかなかお洒落で居心地が良いホテルでした。

f:id:suzukist400v:20201117193148j:image

初日は午後からラウンドですが、ちょっと時間があったのでお洒落なカフェでコーヒブレイク。なかなかレベルの高い味でした。
f:id:suzukist400v:20201117193315j:image

コーヒーでひと息入れた後は有名店でチェンマイ名物のカオソーイをいただきました。開店と同時にお店の前には大勢のお客さん。
f:id:suzukist400v:20201117193302j:image

わたしが注文したカオソーイはチキン、ビーフ、海鮮の全部載せ。言ってしまえばカレーラーメンなんですが、かなり美味しかったです。人気があるのも納得の味でした。
f:id:suzukist400v:20201117193202j:image

昼食後はチェンマイ第一ラウンド。名門(?)アルパインへ。山に囲まれた感じのコースはシラチャ やパタヤ周辺にあるコースとはかなり違った印象です。
f:id:suzukist400v:20201117193310j:image

ホールアウトしたのは夕方。陽が傾いて涼やかでした。スコアは110も切れずちょっと残念ではありました。
f:id:suzukist400v:20201117193257j:image

夜はホテルから徒歩で街中を散策。
f:id:suzukist400v:20201117193323j:image

なぜか日本料理店で晩ごはん。せっかくチェンマイに来たら名物を食べるべき? いやいやチェンマイで食べる日本食はある意味名物かも。
f:id:suzukist400v:20201117193157j:image

シメにはおじやまで作ってお腹いっぱい。満足できました。
f:id:suzukist400v:20201117193224j:image

二日目は10:30にホテルを出発なので、早起きのおっさんは一人で散歩へ。
f:id:suzukist400v:20201117193240j:image

約5キロほど歩いてターペー門に行ってみました。やはり早起きのタイの方々が写真を撮っておられました。鳩が飛ぶ瞬間を狙って何回も撮影する熱心さには思わず見入ってしまいました。
f:id:suzukist400v:20201117193227j:image

お堀の周りをぐるっと歩いてホテルに戻ります。
f:id:suzukist400v:20201117193249j:image

途中でお腹が空いたのでタイめし屋さんで朝ごはん。カナーパットムーをいただきました。安くて美味しかったです。
f:id:suzukist400v:20201117193254j:image

そしてチェンマイ第二ラウンドはハイランド。初日のアルパインより名門感があります。
f:id:suzukist400v:20201117193220j:image

コースも面白くて、スコアはともかく楽しくラウンドできました。この時期チェンマイは涼しいと言われてますが、そこはタイ。陽射しはけっこう厳しいものがありました。汗はあまりかかないけど、ジリジリと皮膚を焼かれる感じがしました。
f:id:suzukist400v:20201117193237j:image

ラウンド後は4人で夜のターペー門へ。昼間に見るよりキレイに見えます。露店も出たりしていて観光気分が高まります。
f:id:suzukist400v:20201117193151j:image

晩ごはんは適当なローカルレストランに入ったのですが、店内も料理も微妙な感じで面白かったです。ガイドブックに載らないようなお店もけっこう楽しめます。

晩ごはんの後はバービアを冷やかしに。パタヤやシラチャ の夜に慣れている人にとっては驚きの低レベル。チェンマイは観光客が夜を楽しむのは難しいみたいです。というか、そもそもそういう街ではないですよね。

f:id:suzukist400v:20201117193245j:image

最終、三日目は朝からランナーへ。ここは市街地にあってホテルと空港から近いというだけで選んだのですが、結果的には三日間で一番印象に残るコースでした。

コースは9ホールが三つあるのですが、そのうちNo.3のコースが競馬場の中にあるんです。
f:id:suzukist400v:20201117193207j:image

レースは開催されていませんでしたが、馬が一頭だけ、のんびり走っていました。

f:id:suzukist400v:20201117193216j:image

カートロードもコースを横切ったりしていて、面白かったです。
f:id:suzukist400v:20201117193212j:image

競馬場のトラックを斜めに横切るティーショットなんて、世界中でここだけじゃないでしょうか。もちろん、トラックに打ち込めばOBですけどね。

f:id:suzukist400v:20201117200013j:image

面白いコースを満喫した後はクラブハウスでお昼ごはん。またまたカオソーイを食べたのですが、これがなかなかのお味。しかもビールも飲んで、おつまみも頼んで4人で800バーツちょっと。安過ぎのような気がします。
f:id:suzukist400v:20201117193233j:image

初日から三日目まで、コースの印象は尻上がりに良くなって行きました。チェンマイゴルフ、ぜひまた来たい! 

ランナーゴルフ場を出たのが13時過ぎ。空港までは30分程度。すんなり15時の飛行機に乗れました。
f:id:suzukist400v:20201117193319j:image

 

ゴルフばかりであんまり観光もしていないけど、こういう旅行もいいな。ぜひまたチェンマイか他の観光地にもゴルフで行きたいですね。

 

明日からは仕事です。一区切りついた仕事は週末から新しい局面へ。いろいろたいへんなことが起こりそうな予感もしますが、まあ、なんとかなるでしょう。

 

さて来週は。