バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2013年11月2日 下栗の里、日本のチロル?

11月2日、6時過ぎに起床。天気予報確認...この3連休、天気が微妙な予報で安心して走れるのは今日だけか? ってことで、急きょ出動。行先は...迷った末に、一度行ってみたかった下栗の里に決定。7時半出発。
イメージ 1
ご近所で給油。引山から名二環、東名、名古屋瀬戸道路猿投グリーンロード。枝下ICから県道11、33、357と快適コーナーが続くいつもの道を走ってR153へ。
道の駅、どんぐりの里いなぶ。寒いせいかトイレが近い。この後も頻繁に...。
R153からR418。
道の駅、信州新野千石平。リンゴの季節、試食で済ませた。個人的には酸味が少ない品種が好き。
イメージ 2
かなり寒かたけど、そこそこの台数のバイクが出てた。
イメージ 11
R418からR152。
遠山温泉郷かぐらの湯。
イメージ 13
ここから少し走ると下栗の里に上がる道。しっかりした看板があるので見落とすこともなくすんなり。細い道をぐいぐい上がって目的地に到着。時刻は11時。家から3時間半。
イメージ 14
昼飯には早いのでまずはビューポイントへ。徒歩で片道25分ぐらいだとか。
最初は県道を登って、
イメージ 15
すぐに山中の細い道へ。かなりの急斜面。地元の方々がボランティアで造られたそう。かなり大変だったと思うし、大雨とかの後にはきっと補修も必要だと思う。ビューポイントは有料にしても良いと思うけどな。(募金箱は置いてあったけど、入れてる人は少なかった。)
イメージ 16
ほどなく展望台。と、行っても足場が組んであるだけ。まあこれで十分ですな。
イメージ 17
これがお目当ての眺望。曇り空だったけど、とてもきれいに見えた。ごっついカメラを抱えた方が何人もいたけど、iPhoneのカメラでもこんな感じ。距離がちょうど良いのかな。
イメージ 18
iPhoneに望遠レンズをくっつけるとこんな感じ。さすが激安のなんちゃって望遠レンズ。画質悪し。
イメージ 19
展望台は一方通行になっていて、上を回り込んで戻る。上からみた展望台はこんな感じ。
イメージ 3
展望台から戻ってちょうど12時。お昼ご飯は「はんば亭」っていうお店があって、そこで食べるつもりだったけど、団体の観光客とかがちょうど到着して、とても順番が回ってくるまで待てそうにもない状況。とりあえず腹は減ってるので、地元産の芋を頂いた。
イメージ 4
バターと塩でいただく。意外に美味しかった。
イメージ 5
下栗の里からそのまま進むと、しらびそ峠に抜けられる。
イメージ 6
峠道の両側は紅葉がほぼピーク。とても気持ち良く走れた。(景色の写真...現地で感じた「良さ」を写せたためしがない...)
イメージ 7
しらびそ峠からR152に降りて...何も考えずに走っていたら飯田に抜けてた。北を目指そうかと思ったけど...今日は軽めで帰ることにした。
道の駅信濃路下條でおろし蕎麦。2時半ぐらいだから、おやつってとこか。1300円で食べ放題もあるが、さすがにおっさん一人で注文する勇気はなかった。
イメージ 8
R151、高速コーナーが気持ちよく続く区間がある。うまく4輪をかわして快走できた。その先は単調なつまらない道が続く。眠気が襲ってきたので三遠南信道に乗る直前のコンビニで休憩。ここで16時半。北に行かなくて正解だったかな。
イメージ 9
あとは...三遠南信道、浜松いなさJCTからちょこっと新東名を走って、三ヶ日JCTから東名。名古屋ICで名二環、引山で降りて帰宅。17時半にはご近所で最後の給油。この時間で真っ暗。
本日の走行、417キロ。
イメージ 10
総走行は48000を超えた。あと4日(11月6日)で納車後まる4年だから、ちょうど月1000キロか。たくさん走ることに価値がある訳ではないけど、まあ、良しと。
イメージ 12
明日は午後から下り坂の天気予報。何をして過ごそうか。
---