バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2015年6月20日 カフェ(?)ツーリング

今日も梅雨時の突発ツーリング。梅雨で走れない...どころか、毎週走ってる。
今日はカフェ(?)ツーリング。
集合は8時にR23沿いのオートレストラン長島。ゆっくり走っても1時間はかからない。7時前に出発。
イメージ 1
ほぼ定刻に集合。今日は4台。
R23、名阪国道を走って針テラスに到着。ここはバイクツーリングの集合場所として皆さんに使われる場所。梅雨にも関わらず今日もたくさんのバイク。空には怪しい雲があるけど、今日は降らない筈。
イメージ 2
今日のカフェ・その1。針テラス内、バイクウェアの老舗、クシタニさんのカフェ。
イメージ 3
ショップ併設。コーヒーを頂いた後はショップ内であれこれ物色。クシタニさん、どれも「物は良い」が「高い」。今日は買い物せず。
イメージ 4
針テラスからそのまま名阪国道、西名阪と走って大阪の堺に。
今日のカフェ・その2。カフェレストラン、マッハⅢ。バイク界では有名らしいがおやじは知らなかった。
イメージ 5
「ダチョウ」と「ホワイトカレー」が有名。でも、実はマスターが一番有名? とても気さくで楽しい方だった。
ご一緒された方が頼んだ「ダチョウ」のバーガー。ボリューム満点。
イメージ 6
おやじは手前のホワイトカレー。上に乗っているのはダチョウのカツとメンチ。
イメージ 7
ダチョウの肉は牛や豚に比べてヘルシーだそう。おやじは好きな味だった。カレーも見た目は白くてマイルドそうだけど、辛さほど良く、「カレー」だった。
お店の前にはマスターのZⅠ。ピカピカでかっこ良い!
イメージ 8
昼食としばしの駄弁りの後、堺市内を移動。
今日のカフェ・その3。 カフェじゃない? くるみ餅が有名らしい、かん袋さん。かき氷を食べに来た。
イメージ 9
おやじはお土産に一番小さな2人前を購入。
イメージ 10
お店には小さな庭。和む。うちにもこんな庭が欲しいな。
イメージ 11
店内は行列。なんとかテーブルを確保してそれぞれ注文。お茶を飲みながら待つことしばし。
イメージ 12
到着。「くるみ餅氷」。一見すると氷のみ。
イメージ 13
氷を掘ると抹茶とお餅が...。氷と混ぜて食べる...そうとう美味い! ほんと、皆さん、良いお店をたくさんご存知。いい思いをさせてもらってる。
イメージ 14
カフェ3件(?)をハシゴした後、いったん針テラスまで戻る。ここで早帰りのお一人とお別れ。
残り3人は峠道を求めて寄り道。針から月ヶ瀬方面へ。走りを堪能できた。
途中休憩した布目ダム。
イメージ 15
さらに峠道を走って道の駅・御杖。温泉があるねぇってことで満場一致で入浴決定。先週に続いて温泉。ブームかな?
イメージ 16
湯上りはやっぱり牛乳。しばし休憩して駄弁り。
イメージ 17
湯上りは日暮れ時の峠道を走って松坂から津へ。
今日の晩飯は津餃子が有名な「いたろう」さん。
イメージ 18
津餃子、でかい! 餃子もラーメンも普通に美味しかった。満足。
イメージ 19
あとはR23をひた走って帰宅。
本日の走行。
イメージ 20
総走行。もうすぐ7万キロ。
イメージ 21
今日も帰りが遅くなったけど、充実したツーリングだった。ツーリングと温泉。しばらく続くかも。
皆さま、いつも良い企画をありがとうございます!
---