バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

15/10/18 ひたち海浜公園

今週末が紅葉のピークと聞いて思い切って行くことにした。国営ひたち海浜公園のコキア。
前日は飲み会で起きられない可能性もあったけど、4時前に目が覚めた。出発は4時半頃。
イメージ 1
夜明け前の東名高速をひたすら北上。
空腹に耐えかねて桜エビのかき揚げ蕎麦。すきっ腹に蕎麦が沁みる。
イメージ 2
途中のSAで給油。今日は快晴、富士山がキレイ。
イメージ 3
そろそろ雪化粧ですな。
イメージ 4
約500キロ走って10時に到着。所要5時間半。公園周辺は大渋滞。みなさん紅葉したコキアがお目当て? なんと最寄ICを下りる前の高速道路上から渋滞してた。まあ、バイクなんで、駐車場待ちの車列を一気に追い抜かせてもらって、駐車場の料金所を通過。
今日は入園無料! 秋の都市緑化月間だそうで。
イメージ 5
お目当てのコキア。コキアカーニバル開催中!
イメージ 6
でっかい公園。15分ぐらい歩いて、ようやくコキアが植えられた「みはらしの丘」が見えてきた。手前は蕎麦の花。奥の丘全体が赤く見える。しかし、すごい人出。
イメージ 7
秋といえばコスモスだね。安定した可愛らしさ。奥のコキアの色がどぎつく見える。
イメージ 8
みはらしの丘に到着。
イメージ 9
これを見に来た! 紅葉したコキア。期待通りの「見たことない色合い」。来て良かった。
イメージ 10
海浜公園なんで海の近く。
イメージ 11
最近は自撮りする方が多いな。誰かに頼んで撮ってもらうのも良いけど、自撮りの方が表情とか自然になるのかも。
イメージ 12
勝手に後ろ姿を拝借。コキアと同じ色の服を着たお嬢さん。コキアに負けず可憐です。
イメージ 13
しかし凄い人出。夏の緑のコキアとは大違い。
イメージ 14
アップで撮影。コキア=ホウキギ=箒木。掃除に使えそう。
イメージ 15
今日は快晴。遊園地も盛況。
イメージ 16
目的達成したらお腹が空いた。ちょうどお昼。ネットで検索して見つけた喫茶店。お笑い芸人、森三中の黒沢さんのご両親が営まれているらしい。店内には黒沢さんの写真があるわけでもなく、普通の喫茶店。それで良いんだよね。
イメージ 19
Bランチを頂いた。アイスコーヒーも付いて普通に美味しかった。(後で確認した情報ではラーメンが有名らしい。ちょっと失敗? まあ、次回のお楽しみに。)
イメージ 17
味噌味のトンテキ。
イメージ 18
あとはひたすら高速で帰る。途中のSAで。富士山は雲に隠れてしまってるねぇ。
イメージ 20
18時過ぎに帰宅。トリップは1000キロを超えた。
イメージ 21
総走行は76200キロ。
イメージ 22
ルートはこんな感じ。GPSだと距離は970。
イメージ 23
今日はたくさん走った。心地良い疲れ。さて、明日から仕事...頑張ろ。
---