バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

16/7/31 阿弥陀が滝 流しそうめん

今日は会社の方々と阿弥陀が滝の流しそうめんへ。
集合は川島PAに9時。8時過ぎに出発。
イメージ 1
川島PAを9時半頃出発。高速で郡上八幡。そこからR156を北上。
道の駅・白鳥で小休憩。
同僚がバイクを変えた。ツーリング仲間で初めて同じシリーズ。バンディット1250F。
イメージ 2
道の駅を出たらすぐ県道に入って阿弥陀が滝。なんだけど、道の駅から出るのに手間取って車列が分断...後続が道を間違えてR156を北上してしまった。間違いに気づいて、他の方に追走をお願いしたけど...
なかなか戻ってこない。結局1時間近くのタイムロス。まあ台数が多いとありがちかな。お喋りしながらのんびり待つ。
イメージ 3
ようやく合流して流しそうめんへ。バイクなんで会場のすぐ近くに停めさせてもらえた。
イメージ 4
今日はとにかく暑い。川の中にはたくさんの子供たち。おやじも入りたい...。
イメージ 5
1時間遅れで到着ということで大行列。先発隊が食べ終わっても待つ...。
イメージ 6
待ってる間に阿弥陀が滝へ。滝から吹く風がとても気持ち良い。動きたくなくなるほど。
イメージ 7
この滝はかなり近寄れる。滝のすぐ横の穴ぐら(?) 穴ぐらの天井からも水が滴る。束の間、下界の暑さを忘れさせてくれる。
イメージ 8
ようやく順番がきた。今日はそうめん+岩魚を注文。
じゃんじゃん焼かれる岩魚。見てくれは悪いけど美味しかった。
イメージ 9
そんでメインの流しそうめん。お姉さんがじゃんじゃん流してくれる...筈だけど、今日はお客さんが多い所為か、すこしピッチが遅め。
イメージ 10
座った席は風が吹いて心地良かった。あんまりたくさんは食べなかったけど、みなさん、流しそうめんを堪能されたよう。
イメージ 11
流しそうめんの後は直帰組と寄り道組に分かれる。
おやじは寄り道組。せせらぎ街道を目指すが...。道の駅・ななもり清見に着いたところで雨。せせらぎは諦めて高山西から高速で帰ることに。
念のためおやじはカッパ着用。案の定、白鳥のあたりで豪雨。カッパ着ておいてよかった。雨のおかげで涼しげになったしバイクも少しきれいになった?
名古屋に着くころには雨も止んでた。自宅近くのコンビニで雨装備を解除。一服して18時前に帰宅。
本日の走行。軽めの342キロ。
イメージ 12
総走行。8万5千を超えた。
イメージ 13
本日のルート。
イメージ 14
酷暑のツーリングだったけど、雨でほどよくクールダウンもできたし、楽しい1日だった。
---