バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

11週目は、

2018/4/16


イメージ 1


火曜日、嫁さんの誕生日。SNSでメッセージを送るだけしかできないけど、嫁さんから送られてきた誕生日ディナー(?)の写真は、じいちゃん、ばあちゃんが届けてくれた和食。近くに両親が住んでいることの有難みを感じます。

イメージ 2

今は家族4人、別々に暮らしてはいるけど、昔と違ってSNSで気軽に会話できるのはとっても助かるな。

水曜日、会社でソンクラン 行事。朝はお坊さんに来てもらってのお祈り。写真ではわからないけど、お坊さんは全部で9人。「9」はタイではラッキーナンバーだそうです。

イメージ 3

午後は砕けた感じのイベント。本館前でなぜかミスコン。皆さんとってもお綺麗です。

イメージ 4

出場してくれた方、それを趣向を凝らした応援で盛り上げてくれる方、皆さん、素晴らしいです。

そしてソンクラン=水掛祭り。本番です。花を浮かべた手桶がたくさん準備されています。

イメージ 5

こんな大きなバケツも。

イメージ 6

水掛祭りの写真は...カメラが防水ではないのでありましぇん。

木曜日からは5連休。

初日はいつもと同じくゴルフ練習。そして夜は同僚とピザ屋さんへ。ビールも美味しくお腹いっぱい。

イメージ 7

ピザ屋からゴーゴー、そしてダーツバー。しっかり遊びました。

イメージ 8

帰り道で発見したたこ焼き? 味は...。

イメージ 9

連休2日目。ゴルフへ。写真は同僚。同じ部署で一番うまい方。ナイスショットです。私の成績は...まあこれからです。

イメージ 10

連休3日目もゴルフ。この日は特別暑い。汗だくになってのラウンド。

イメージ 11

タイのゴルフ場はキャディさんがマンツーマンでついてくれるので、いろいろ教えてくれるし、カートでボール直近まで運んでくれるし日本に比べると(行ったことはないですが)随分と楽ちんみたいです。

成績は...人生初パーはあったものの、前日に続いてたくさん打ちました。

帰りはシラチャーによって食事、そしてマックスバリュで買い物。シラチャーは日本人がとっても多いので、日本食も充実しているようです。

イメージ 12

夜は別の同僚と肉を食べにお出掛け。オージービーフ、300グラムで400バーツ。美味しかった~。

イメージ 13

夕食の後はソイブッカオに行って「水掛祭り」を楽しむ。ビアバーをはしごしながら、びしょ濡れになって掛けられたり、掛けたりもしました。同僚の馴染みの店では特に楽しませてもらって嬉しかった。

イメージ 14

連休4日目。一人でゴルフ練習へ。ソンクランはお客さんが少ないらしく、120バーツで無制限のプロモーションをやっていました。調子に乗って3籠、360球も打って身体のあちこちが痛いです。

イメージ 15

練習から帰宅して裏のコンビニに行こうとしたら、屋台のお姉さんが私に向かって「カオマンガイ?」と。この屋台で食事したことはないけど、思い切って寄ってみた。

イメージ 16

味は先日行ったカオマンガイ屋さんの方が上かな。この屋台は麺類の方が美味しそうに見えるので、次は麺類を試してみようと思う。

そして夜はソンクラン明けに帰国する同僚と最後の食事。本当にお疲れ様でした。

連休5日目はホテルでのんびり。テレビを見たり、本を読んだりしてまったり過ごしました。部屋を出たのは朝食と洗濯だけ。

明日からは仕事再開。地元に帰省したタイ人の同僚もリフレッシュして元気に出勤してくれるかな。

さて来週はどうなることやら。