バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

今週は、

2018/3/4


イメージ 1


金曜日から日曜日の3連休。

ほんとは木曜日がタイの休日らしいけど、うちの会社は出勤、そんで金曜日がお休みってわけ。

金曜日、ひたすら引きこもった。kindleでビデオを見まくり。けっこうな金額になっちゃったかな。そういえば、Amazonプライムのラインナップ、タイでは見られないものが多い。著作権の問題? でも、VPNとか使って見る方法もあるらしい...。う~ん、すっきり判り易くしてほしいな。

土曜日、同僚のお誘いでいつものゴルフ練習へ。下手くそって自分に言いたい...。

イメージ 2

練習の後、そのまま釣堀に移動。夜は隣接したレストランも営業するらしい。街中だけどけっこう大きな池。ナマズが釣れんだって。わくわく。

イメージ 3

道具も貸してくれるので手ぶらでOK。エサはパン! パンくずをカゴの周りに固めて、針にもパンをつけて、エイっと遠投(全然飛ばない。何をやっても下手くそ)。

イメージ 4

見かねた釣堀のお兄さんがエサ付け、遠投してくれる。すると...、あっという間にヒット!! お兄さん曰く、超大物! どうやって引き寄せたらいいのか分からず、皆さんにアドバイスを頂きながら格闘...

イメージ 5

結果は残念ながら針が折れてバラしてしまった。しかし、こんな強い引きは初体験。ゴルフ練習よりも疲れるかも。

イメージ 6

その後もお兄さんが手伝ってくれて、なんとか3尾のナマズをゲット! 全てお兄さんのおかげだけど、でっかい魚を引き寄せてくる感じはとっても楽しかった。写真は最初に釣り上げたヤツ。記念写真を撮ってリリースです。

イメージ 7

俺は実力で釣る! という同僚、なかなか釣れずに少々いじけてる?

イメージ 8

しかし、さすがです。色々と工夫して最後には自力でゲットされました。こういう努力をしないと何事も上達しないんだなぁ。それに比べて私は...。

イメージ 9

でも、とっても楽しかったからOK!

夕方、別の同僚と早めの夕食へ。地元のお店を開拓している彼、近場で良い店をよく知ってます。

1軒目は麺屋さん。豚か牛か、麺は太、中、細かを決めてオーダー。一杯で30バーツ。安い! 量は少なめで周りの人は数皿頼んでる見たい。

イメージ 10

私は豚の中太麺。同僚は牛の太麺。十分、美味しかった&辛かった! タイに来たって実感する~。(付け合わせの緑の葉っぱ、私は苦手でした)

イメージ 11

麺一杯ではお腹いっぱいにならないので2軒目へ。 徒歩10分弱、コンビニの軒先(!)で営業している屋台! 料理3品とご飯。ビールはコンビニで買う! 素晴らしいシステム。料理は上手く選べたのかな? どれも美味しかったです。

イメージ 12

いわゆる地元のタイ料理は初めての経験だった。味はOK。ただ、ハエちゃんが多いのはちょっとなぁ。でも、それがタイだよねぇ。

日曜日、一人でゴルフ練習へ。

ソンテウの移動も慣れてきたかなって油断していたら、乗り換えを間違えて知らない場所に着いてしまった。なにやら海沿い。

イメージ 13

スマホ地図で確認すると、ナックルアの海鮮市場に着いてしまったみたい。素材だけじゃなくて、エビとかイカを焼いて売っていた。今度、お腹すかせて来てみようかな。

イメージ 14

道を間違えるのも悪くないね。なんて自己満足しながらソンテウで引き返す。

やっと練習場に到着。200球ほど練習したけど、昨日の釣りで筋肉痛...けっこう辛かった。

イメージ 15

練習の後、同僚に教えてもらったスーパー銭湯(?)へ。なんと看板が日本語!(でも店員さんはタイ語です)

ホテルから徒歩30分強。う~ん、バイタクにすべきだった。

イメージ 16

出来て2年ぐらい? 店内は清潔でお湯も良かった。1ヶ月ぶりに湯船で足を伸ばして気持ちよかった~。サウナも久しぶり~。マッサージとか無しのお風呂だけでも450バーツ。まあまあのお値段だけど、この快適さは有難い。お昼寝スペースもあるし、食事もできるので、一日中過ごせるかも?

イメージ 17

湯上りは店内のカフェで休憩。

イメージ 18

サウナの後はビールでしょっ!

イメージ 19

マンゴーかき氷も頂いちゃいました。なんか全身がとってもスッキリ!

イメージ 20

帰りはバイタクで。ふとラーメンが食べたくなって、セントラルにあるラーメン屋さんへ。北陸地方ソウルフード

イメージ 21

汁無しを頂きましたが...次回は汁有りにしよっと。

イメージ 22

さすがタイですね。唐辛子はがっつり入れられるようになってます。でも、(写真奥)なんで砂糖?

イメージ 23

お腹も満足したので今度こそ帰る。ビーチロードからソンテウで。少し日が傾いて、爽やかな風も。

イメージ 24

この週末も同僚のお陰で充実してたなぁ。仕事は苦戦しているけど、タイの暮らしも悪くない。

日曜夜は楽しみにしているドラマを見る。

イメージ 25

幸せだなぁ。

さて来週は。